サークル「神と和解せよ」Blog

サークル「神と和解せよ」は東方や艦これの同人サークルです。

コミケ落ちました

コミケ落ちました。冬コミは絶対受かりませんね、ウチ……

ということで、11/3の幻想郷妖乃宴が今年最後の東方イベント参加になります。

友達も大体全滅でして、料理の本とか結構準備してたんですけどね。はぁ。
ちなみに樹ゼミは受かってますので「もやしもん」のグッズを作ろうと思います。

知り合いの方々へ、上記のような感じですので、挨拶は樹ゼミへどうぞ。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

地デジに対応……したけど……わからん……

地デジに対応するために、REGZA買いました。一緒にブルーレイレコーダと、HDDも買いました。
ケーブルTVのチューナー以外は全部レグザリンクで同期で動きます。何か邪魔な動きもするけど。

で、判らないのはネットワーク対応HDDに録画してみたものの、ファイル5GもあってPCに転送するの面倒クセーというか無理というかどうやってみるんだコレとか、DVD-Rに焼く方法とか、ネットdeダビングとか。

まだまだREGZAを使いこなすには時間がかかりそうです。

一度も説明書を読んでないのもアレなのかも知れませんが。それでもTV番組の録画とか一通り出来ちゃうのだから仕方ないです。

「まだやりたいけどやってないこと一覧」ちなみに出来るかどうかも不明

・ネットdeダビングで、REGZAからPCへダビング
・REGZAでSDカードに録画、携帯で視聴
・ニコニコ動画とかYouTubeとかをREGZAで見る
・ネットワーク対応HDDに録画した動画をPCで見る
・ブルーレイに焼く
・地デジをDVD-RにVideo-Recordingモードで焼く

……何か、判らない判らないと言いつつ、やっちゃえばすぐ出来そうなものばかりなんですけどね。
---
ちなみにどうでもいいことですが、昨日と今日で燻製を大量に作りました。
サクラ・クルミ・リンゴ・ウィスキー樽の4つ。
いろいろ研究したお陰で、かなり美味しい燻製を量産する事ができるのです。
ちなみに木曜日、友達を呼んでみんなで「空から日本を見てみよう」を見ながら食べる予定です。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

あらあら……

とりあえず東方の新作完成です。

トートバッグが普段の倍の大きさの、特別版です。これでいつもと一緒の値段。限定100。
ちなみにBunBunMaruNewsのトートバッグも同じ大きさのを限定100で出します。
11/3のイベントで出します。
---
来週コミクリと勘違いして、色々仕込みをしていました。
・鳥の燻製
・全く辛くないラー油
・市販のラー油キットで作ったラー油
コミクリ来月じゃん!来週はサンクリだよ。
全部無駄に……ああ……
---
ちなみに「全く辛くないラー油」ですが、こんな感じ。
前から「唐辛子というのは実はすごく美味しい野菜」という事を聞いていた。
畑でとりたてのヤツは甘酸っぱくてフルーツみたいだと。
今日、商店街で、今朝採りたての唐辛子が売っていた。何しろ袋に一緒に虫が入っていて、すごい元気に飛び回っていたので、鮮度は折り紙つきだ。
それを買ってきた。
更に、あるある大辞典で「唐辛子の辛い部分は、皮と種の間の白い部分だから、そこを除けば辛くない唐辛子が食べられる」とやっていた。
なので、朝取りの唐辛子を、種と白い部分両方取り除いて(種を入れると白い部分もどうしても混ざってしまうと思ったので)、ラー油を作ってみたのです。
味は……まぁ、本当に「辛いようで辛くないけどちょっぴり辛いようで実は全く辛くないラー油」です。
甘酸っぱい「唐辛子本来の味」が味わえるラー油です。
本当に全く辛くありませんが……
---
コミクリの時にはもっとビシっとしたの作りますんで。すいませんすいません。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

もうすぐ消えるinfoseek

infoseekの無料webページサービスがなくなっちゃうという話を昨日初めて聞きまして……
という事で、現在別のところへ引越し中です。
一応アドレスを晒しておきますとhttp://yossiy7.web.fc2.com/index.htmlなんですけど、ページユーティリティが英語なのでちょっと使いにくいかも。
それと、今更ながら自分が作った作品が多過ぎて、引越しするのも一苦労です。ファイル数100オーバー。ちょっと管理しきれないかも……

という事で、引越し作業大変ですが、頑張っています。引越し終わったら、大々的に宣伝する予定です。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

デッサンって面倒臭い……ですかねぇ?

僕はお年寄りなので「こんな時代があったんだなぁ」という感じでお聞き下さい。

僕が絵を始めた頃、アマチュアの漫画描きの間では「デッサン否定論」が世の中心でした。
「デッサンなんてやらなくてもいいんだよ」
というのが、漫画描きの間で、結構強い口調で言われ続けたものなのです。
僕は18歳になって大学に入るまでは小説ばかり書いていて、絵はあまり描かなかったのです。
まぁいわゆる「おたく部」に入ったものですので、まわりは小説を書かずに絵を描く人ばかりでした。
なもので、自然と絵を描き始めました。
奇妙なもので、その部活では落書き帳を持ち歩いて、いつでも好きな時に好きなだけ絵を描くのがデフォルトでした。自分だけの落書き帳は何を描いてもよくて、特に誰かに見せるものでもないので、とにかく楽しく乱暴に描きまくってました。
3日で1つの落書き帳を使い切る事も多々ありました。
ただ、僕は周りから「お前は絵が描けない」「絵が下手だ」といわれ続けてきたので、あんまり自分の絵に自身がもてませんでした(今でもそれはそうかも知れません)。
なので、絵よりは漫画の技術に興味を持ちました。どうすれば面白い漫画が描けるんだろう?絵が下手な自分でも他人に読ませる漫画を描くにはどうしたらいいんだろう?そんな事を貴重な18~22歳の頃に悩んでいました。
お陰で、ネーム描けと言われたらいつでも苦も無く描けるし、泉のようにアイディアは沸くし、大体面白いと言われるものを描く事はできます。
ちょい話がズレましたが、そんなこんなで、中途半端な絵描きの状態で、30代に突入してしまいました。
何しろ上記のようにくだらない事ばかり考えていた上に、就職氷河期世代だったので、とにかく仕事仕事で時がぶっ飛びました。同人続けてたのが奇跡ですね。
で、何故か急に30代に入ってから「絵が上手くなりたい!」とか思い始めて、絵の本格的な訓練を始めました。
とりあえずいろんなところで紹介されてる「脳の右側で描け」を読んで、今までの自分の絵の描き方が根本的に他の人と違う事に気がつかされました。
デッサンって何か、クロッキーって何か。インターネットの絵描きのオフに出て、上手い絵描きさんが実際に絵を描いてるところをじーっと見て、自分と違うところをとにかく見つけて、真似したりしてみました。
結局、また絵どころじゃない色々ゴタゴタがあって、今は絵を描いてるような描いてないような微妙な状態です。

まぁ、そんなこんななのですが、気がついた事がありまして。
デッサンって面倒くさくないし、楽しいんですよね。休日にデッサンとか、そういう趣味も充分に「アリ」だと思います。
クロッキーも、やり始めるまで面倒な気がしますけど、やっちゃえば楽しいし。
絵を描き始めた頃、周りの漫画描いてた人たちの言ってた事って間違いだらけだったなぁと思うのですが、一番間違ってるなと思ったのは「デッサンなんてしなくてもいいんだ」って話ですかねぇ。
確かに「絵が上手い」と「上手い絵を描く」は全然違います。デッサンで絵が上手くなっても、人を引き付ける力を持つのは技術じゃないです。絵にかける手間の量でもないです。
だけど、ある程度の技術も手間も、やっぱり必要なんですよ。
デッサンはある程度はやらなきゃ、やっぱ駄目です。
でも、ある程度っていうだけで、やりすぎは、それはそれで、違う気がします。そこは「読者としての好み」の話なんですけどね。デフォルメ絵大好きで、いつかデフォルメ絵だけで漫画描きたいなーと思ってたりします。

何が言いたいのかというと、デッサンなんて面倒臭い事をしたくないけど萌え絵が描きたい、なんて人を結構見かけるようになってきたので。デッサンって楽しいのに勿体無いなぁと思っただけなのです。はい。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad