サークル「神と和解せよ」Blog

サークル「神と和解せよ」は東方や艦これの同人サークルです。

デザインに使うソフト

どーでもいい事ですが。
僕はシャツのデザインをする時に
(1)PhotoshopCS3
(2)IllustoratorCS3
(3)Flash3
(4)Sai
(5)ComicStudioPro3.0
を使います。それぞれのソフトの間をデータがいったりきたりします。
これだけのソフトを使う理由は、根本的な理由はIllustoratorが使いこなせない事なんですが、そのおかげで特徴ある独特の絵柄になっていると思います。
Flashをお絵かきにここまで活用してるのはウチのサークルだけなんじゃないかと思います。

シャツの絵柄って、ベジェ曲線じゃなきゃ駄目なんです。
今まで一番手間がかかったのはフジヤマ・ヴォルケイノで、次が反魂蝶。
不死鳥部分をベジェ曲線で表現するのは本当に時間がかかりました。

ベジェ曲線である事を認識した後、フジヤマ・ヴォルケイノTシャツを見て下さい。
「え?どうやってるの?」
って言うと思いますよ。ふふふ。

30秒ドローイング

30秒ドローイングっていう、絵を描く人ならまず知らない人はいないぐらい有名なサイトがあります。
http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html
30秒の間に次々と人体模型がポーズをとるので、それを描いていく訓練です。
最近になってやりたくなって、やってます。
道を歩いていたり電車の中で人を見たりすると、何等身か気になったりしてきました。
8等身が理想の体系と言われていまして、絵を描く人は8等身のモデルをいつでも描けるようにならないといけないと言われています。
まだまだ道のりは遠いです。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ミクシャツ、敗北

初音ミクシャツのデザイン案を公開したところ、不評不評。
という事でちょっと置いといて、冬コミ新作のトートバッグのデザインをやろうかと思っています。
パチェにしようかなと思ってますが漠然としていてまだ形になりません。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

色紙の行方

さて、東方不敗小町で色紙を1枚描いたのですが、今回はジャンケン大会が大雑把に行われたため、誰が受け取ったのか判りませんでした。
ネットで東方不敗小町関連でいろいろと見ていたら、僕が書いた色紙の写真を載せている人がいました。神と和解せよのシャツを買ってくれている人で、欲しかったから入手できてうれしかったとの事。
よかった。欲しいと思ってる人にちゃんと渡ったんだ。
僕はこういう時はお礼を書き込むタイプなのでお礼を書き込んでおきました。貴方もBLOGなどでウチのサークルの事を書いたらまず100%僕のコメントが入りますよ!(迷惑?)

こんなところで何ですが、僕は色紙とかスケブとか描くの好きなので、イベントで持ってきて下されば描きますよ。ただ、置き忘れは嫌なので携帯番号とか聞きますが、それで良ければ。
「神と和解せよ」では一度も頼まれた事は無いんですけどね。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

東方不敗小町、お疲れ様でした!

東方不敗小町、お疲れ様でした。
ウチはかなりいい成績だったと思います。
他のサークルさんに「この値段でこの品質はどうやってるんですか?」と聞かれる事3回。
答えは簡単で、利益をあげようとか考えない事です。趣味なんですから。

という事で、コミケに向けて明日から全力疾走!え、今日は遊びます。はい。すいません。
今現在、初音ミクのシャツを作ろうと、数日かけてデザインしている最中です。
何でここまで、と思いながら細かい部分を作成しているのです。
でもその甲斐あっていいシャツ作れた時はうれしいじゃないですか。ね。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

通販しばらくお休みです

東方弾幕Tシャツの通販ですが、東方不敗小町の準備のため、しばらくお休みします。

これから在庫数えて、シャツをダンボールに詰めないといけません。
200着ぐらいあるので大変です。
通販とイベントで売れるシャツの種類が違ったりするのでまた大変です。
LLは通販で売れて、イベントでは売れない傾向があるとか、そういういろいろです。

キーホルダーは新柄は今作成中です。古いのはもう注文出しちゃったので、12月はじめごろにはお目見えするはずですよ。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

シャツ色代えイベント受付中!

例によって例により、シャツの色代えイベントを実施します。
期間は今日から11月いっぱいまでです。
詳しい話は通販ページを読んでください。
シャツが出来るのは12月中ごろなので、そうなると東方不敗小町も過ぎてますので、新作の橙の柄も注文して構いません。

よろしくお願いします。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

復活!キーホルダー

前に出した、妖夢の本革キーホルダーを注文しました。
100個……
また1年ぐらいかけてゆっくり出す予定です。
通販のメニューにも追加しますよ!
という事で、ヤフオクで2200円も出さないで買わなくてもウチで500円で買えます!

……って、送る方法どうしよう。
キーホルダー1つにエクスパックだのゆうぱっくだのは大げさな気がします。
(でも普通の郵便だと追跡できないからなぁ)

キーホルダーを送る方法について、みなさんのご意見をお待ちしております。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

東方不敗小町用新作できました!

東方不敗小町用の新作シャツができました!
橙の疾風韋駄天です。

新作宣伝ページ作りました。ぜひ見てください!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

アンケート:キーホルダー

こ、これは。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49886474

2201円って、どんだけー!
実際このキーホルダー全然売れなくて悩んでたんですよ。1年ぐらいかけてやっと売って、売り切れたときに「ああ、もうキーホルダーやめよう」って思ったんです。

キーホルダー、復活させて欲しい人っていますか?
とここでアンケート。コメントなりメールなりでどうぞ。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

合体サークルが受かってました

「神と和解せよ」は落ちてました。トホホ。
しかし、何と合体先サークルは受かってました!
弾幕Tシャツはそこに置かせてもらう予定です!やったねヒャッホー!


月 西こー31b「死後裁きにあう」

です。よろしく!

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

コミケ落選

サークル「神と和解せよ」はコミケ落選しました。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

スキマフェスお疲れ様でした!

スキマフェス、お疲れ様でした!来て下さった方、ありがとうございます!
ウチは世界樹オンリーに参加していました。
成果は……シャツ作りすぎたかなぁという感じですね。余ったのはコミケで売りたいと思います。
欲しい人はメールくれたりするとゴニョゴニョ

しかし今回も、イベント中にウチの妖夢Tシャツを着ている人を見かけました。立派に普段から着れるシャツという認識をもってもらってるんだなぁと。うん、良かった良かった。

僕はいつもイベントに出て、色紙イベントがあると必ず描くのですけど、これ貰って喜んでくれる人がいるといいなぁと思っています。スケブとかも、なるべく描くようにしています。
東方関係でスケブを受けた事は無いんですけどね。色紙は描きます。
今回も色紙1枚描きました。世界樹のツインテバード。

初音ミクの超人気っぷりに、初音ミクのシャツを作ろうかなぁとかちょっと思いました。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

急に思いついて

シリカ商店下書き

明後日のスキマフェスのポップ用にイラストを書き始めました。
作業に許される時間は、今日だけ!明日はちょっと用事があるので……
とりあえず電車の中で下書きは完了(おぃおぃ)。
さて、今から色つけです。どこまで出来るでしょうか。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad